「ほっ」と。キャンペーン

矢沢永吉が愛した「琵琶ベース」FERNANDES・FYB70

ひとつ前の記事の続き
またまた写真パクリまくってますが、お許しを!

矢沢永吉がキャロル解散直前に使用した、琵琶ベースについて、いろいろとオタクってみたい



ギターメーカーであるフェルナンデス初のアーティスト・モデルは、通称「琵琶ベース」と呼ばれる、矢沢永吉モデル♪

これは、2009年頃、我が家にあった琵琶ベース
b0136022_23183941.jpg

b0136022_23195853.jpg

中古で購入したもので、木目がメッチャクチャキレイでさ~・・・

だが、見事な「ハズレ」!
すべり台のようにすぐ反ってしまうネックには、だましだまし使うにも限界があり、二束三文で売ってしまった
「インテリアにいいじゃん!」というダチもいたが、楽器は使ってナンボ
使えなかったら、話にならんということで・・・

1回だけライブでも使ったな
b0136022_0442545.jpg


でさ!その後、本当に縁が無いんだわ、チクショー!!


これは、東京青山にある矢沢永吉オフィシャルショップ「DIAMOND MOON」にあるモノホン
出張ついでにパチリ
b0136022_23301869.jpg

b0136022_2330826.jpg

b0136022_2331760.jpg

b0136022_23305519.jpg

もちろん、市販されてるものとは、全然別物なんだろうな
縁が無いと思ってたけど、やっぱり欲しいわ!琵琶ベース!


そこで、ちょっと調べてみた

前回も書いたけど、エーチャンは、フェルナンデスのジャズベース(FJB70)を使って、そこからこの琵琶ベース(FYB70)が生まれたらしい

だから、琵琶ベースのエクイプメントは、フロントピックアップの角度以外、まるっきりジャズベースと同じだ
ということは、ピックアップとかの改造パーツも無限にあるネ

フロントピックアップの角度は、エーチャンの微妙なチューニングというか注文でつけられたんだろう
ブリッジから離れているほど、音は丸くなる=中低音が強調される
このベースの1,2弦は、ドンシャリ音ではなく、より中低音が強調されたサウンドってこと

ナーンチャッテ、一瞬持ってたハズレを弾いた感触がそんな感じだったので、オレのカンですけどね~(笑)


1975年に市販が開始されたFYB70
その後、YB70→YB65→YB75とマイナーチェンジしながら、38年経った今でも立派なカタログモデル
アーティストモデルとしては、超ロングセラーだね

ここから先、写真パクリまくりです!ヨロシク!

★FYB70(1975~1977)
ボディは、貼りメイプル
ネックはメイプルワンピース
ポジションマークはブロック
b0136022_014089.jpg

ロゴはフェルナンデスの初期ロゴ アラビアロゴと言われてるらしい
Eikichi Yazawa Modelのロゴ入り
ペグは、フェルナンデス製グローバー風クローズドタイプ
b0136022_02493.jpg

ピックアップは、折井電気製で、角が丸い
ブリッジは、現行モデルがテール側の6本しかネジが無いのと比べ、ネック側両側に2本のネジがある
b0136022_023514.jpg


★FYB70(1978~1981)
★YB70(1982~1989)
★YB65(1990)
ロゴが、石ロゴと呼ばれるものに変更
Eikichi Yazawa Modelのロゴ入り
b0136022_0234294.jpg

ペグは、まずは、フェルナンデス製グローバー風クローズドタイプ
b0136022_0241245.jpg

この期間に、ペグがオープンタイプに変更になったり、ポジションマークが変形三角になったり、ピックアップが四角になったり、ブリッジのネジが2本減ったり・・・
ちなみに、オープンタイプのペグがコレ
グローバーUSAがついてたこともある?
b0136022_0313429.jpg

まあ!いつ何がどうなったのか、細かいことははわかりませんけどね~~(笑)

★YB75(1991~)
ここから現行モデル
ロゴは、オレが持っていたものと同じになった
Eikichi Yazawa Modelのロゴは消えた
ペグは、グローバー風オープンタイプだったが、2003年にオレが持っていたものと同じGOTOH製のペグに変更になった
b0136022_134053.jpg



こんな感じかね?!
散々書いておいて言うのも変だが、あってるのかな??
もし「違うぞオイ」と思った人がいたら、教えてね!

次は、琵琶ベース購入大作戦珍道中を書いてみよう
いまだにゲットしてませんけどね~~~(笑)

キャロルいいな~キャロルよ~~♪

ィヨロシク~♪
[PR]

by crazyday | 2013-05-31 21:00 | Guitar | Comments(13)

Commented by TERAローズ at 2013-05-31 04:04 x
はいはい!CAROL大好きョ~(^-')v

琵琶ベースはラストライブのDVDでしか見た事がないですが、いい音を出してるよネ?

フェルナンデス製とは知らなかったな~私はCAROLモグリかもしれません。ゴメンなさいm(__)m

さすがテツさん詳しいですネ?アッパレです。
Commented by ヒデ at 2013-05-31 06:44 x
第二弾もおもしろかった!!
本物ってヘッドのバインディング、ノブ、ポジションマークとかも違うんだね。
アラビアロゴか~う~んマニアック!!
ビワベース見つかるとイイネ!!
Commented by TAKA at 2013-05-31 08:45 x
マジで勉強になるねぇ
ジャズベからの進化系とは知らなかった
モノホンのヘッドは全体に細身でエッジが丸いんだね
ヘフナーのヘッドを丸くしたみたいだ

琵琶の情報・・・ガセも含めて送るぜよ!
Commented by CREWS こう at 2013-06-03 18:12 x
コンニチワ!たまに覗かせてもらい楽しんでます。FYB- 70、3本ありますので良かったら譲りますよ~。ただし、ペグはグローバーオープンの方ですけど。年代物ですが、擦り傷も少なく、テカってます。大事にヘッドから吊って保管してます。
Commented by テツ at 2013-06-03 20:35 x
>TERAちゃん
あっ!キミはモグリだね(^_^;)

ローリングストーンズ初期の頃、ビルワイマンが使っていたVOX社のベースと勘違いしている人が結構いるんだよね。
琵琶ベースは、フェルナンデスなんデス!(笑)

>ヒデ!
ホントにマニアックネタが大好きだね~~
でもさ、ここまで書いてしまったら、もうネタがねえよ(T_T)
困ったなあ~~

>TAKA!
そうなのよ、基本はジャズベースなんだ。
アレ?以前琵琶ベース持ってたんじゃなかったっけ?!
コントロールの配置がまるっきり同じだっただろ?

>CREWS こう さん
初めまして!
オタクブログはいかがですか?
あってるのか間違ってるのか、サッパリわかりませんけどね~(笑)

マジっすか?!FYB-70が3本?!
あるところにはあるんですねえ・・・

非公開コメントで、連絡先教えて頂けますか?
Commented at 2013-06-03 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-03 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ny-jaguar at 2013-12-04 10:36 x
僕も中古YB- 72でT -Rexとか弾いてます。ロックなベースで気に入ってます がネックの反りに悩まされます ロッドも回らず、シムを挟みフレットを削り弾いてます カッコいいベースなんでこれからも現役で使って行きま~す ♪
Commented by テツ at 2013-12-06 01:21 x
>ny-jaguar さん

書き込みありがとうございます!

このネックには泣かされますねえ
プレベなど、フェンダー系は、ほったらかしでもシャキっとしてるのにね・・・

オレもずっと使い続けたいと思います。

おっと、ブログではまだGETしたところまで書いてない(汗)

GET大作戦はまだまだ続きも後日談もあるので、そのうち紹介します。

ヨロシク♪
Commented by ny-jaguar at 2013-12-07 22:24 x
新たにYB ゲットされたのですか~?経緯 等又アップして下さい! 僕のYB はオープンタイプのペグですが70なんですかね?まあそんな無骨なとこが気に入ってるんですが‥(^^)
Commented by muller@chois! at 2015-01-03 10:01 x
はじめまして。 
初めてコメントさせて頂きます。
偶然こちらのブログを見つけて拝見させて頂いたところ、自分の琵琶ベースの写真が多数掲載されていることに驚きました。
まずは、引用して頂きありがとうございます。
その中の記述について誤りがあるのでお知らせしたいと思いました。
まず、① アラビアロゴのFYB-70のボディは3ピースです。
② ネックはメイプル、更に指板にもメイプルを張り付けた、張りメイプル指板です。
③ ペグはアラビアも石ロゴもフェルナンデス製ではなく、グローバーUSA製のクローズドタイプが装着されています。
以上、参考にして頂ければ幸いです。
Commented by テツ at 2015-01-03 17:13 x
>muller@chois!様

あけましておめでとうございます!

コメントありがとうございます。
まずは、無断で写真を拝借しましたこと、深くお詫び申し上げます。
そして、誤りについてご指摘頂き、御礼申し上げます。
なにせ、当時のものが身近に存在しませんので、このようなご指摘が無いと、本当のことがわかりません。
ありがとうございました。

また、時間を見て琵琶ベースについて、書いてみたいと思いますので、その時は宜しくお願い致します。
Commented by ハニ at 2016-07-27 16:43 x
こんにちは。私も40年前初めて買った英ちゃんベース初期型FYB-70ナチュラル、アラビアでグローバークローズドタイプを琵琶型に型抜きしてあるオリジナルハードケースともども未だに所有してます。
発売開始してすぐに、当時新宿の下倉楽器店で4、5本置いてあった物の中で、1本だけグローバーのペグのがあって、(こんな事あるんだね)ラッキー程度で即買い。キャロル最高って、いい青春の思い出です。