人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢沢永吉が愛した「琵琶ベース」FERNANDES・FYB70

ひとつ前の記事の続き
またまた写真パクリまくってますが、お許しを!

矢沢永吉がキャロル解散直前に使用した、琵琶ベースについて、いろいろとオタクってみたい



ギターメーカーであるフェルナンデス初のアーティスト・モデルは、通称「琵琶ベース」と呼ばれる、矢沢永吉モデル♪

これは、2009年頃、我が家にあった琵琶ベース
矢沢永吉が愛した「琵琶ベース」FERNANDES・FYB70_b0136022_23183941.jpg

矢沢永吉が愛した「琵琶ベース」FERNANDES・FYB70_b0136022_23195853.jpg

中古で購入したもので、木目がメッチャクチャキレイでさ~・・・

だが、見事な「ハズレ」!
すべり台のようにすぐ反ってしまうネックには、だましだまし使うにも限界があり、二束三文で売ってしまった
「インテリアにいいじゃん!」というダチもいたが、楽器は使ってナンボ
使えなかったら、話にならんということで・・・

1回だけライブでも使ったな
矢沢永吉が愛した「琵琶ベース」FERNANDES・FYB70_b0136022_0442545.jpg


でさ!その後、本当に縁が無いんだわ、チクショー!!


これは、東京青山にある矢沢永吉オフィシャルショップ「DIAMOND MOON」にあるモノホン
出張ついでにパチリ
矢沢永吉が愛した「琵琶ベース」FERNANDES・FYB70_b0136022_23301869.jpg

矢沢永吉が愛した「琵琶ベース」FERNANDES・FYB70_b0136022_2330826.jpg

矢沢永吉が愛した「琵琶ベース」FERNANDES・FYB70_b0136022_2331760.jpg

矢沢永吉が愛した「琵琶ベース」FERNANDES・FYB70_b0136022_23305519.jpg

もちろん、市販されてるものとは、全然別物なんだろうな
縁が無いと思ってたけど、やっぱり欲しいわ!琵琶ベース!


そこで、ちょっと調べてみた

前回も書いたけど、エーチャンは、フェルナンデスのジャズベース(FJB70)を使って、そこからこの琵琶ベース(FYB70)が生まれたらしい

だから、琵琶ベースのエクイプメントは、フロントピックアップの角度以外、まるっきりジャズベースと同じだ
ということは、ピックアップとかの改造パーツも無限にあるネ

フロントピックアップの角度は、エーチャンの微妙なチューニングというか注文でつけられたんだろう
ブリッジから離れているほど、音は丸くなる=中低音が強調される
このベースの1,2弦は、ドンシャリ音ではなく、より中低音が強調されたサウンドってこと

ナーンチャッテ、一瞬持ってたハズレを弾いた感触がそんな感じだったので、オレのカンですけどね~(笑)


1975年に市販が開始されたFYB70
その後、YB70→YB65→YB75とマイナーチェンジしながら、38年経った今でも立派なカタログモデル
アーティストモデルとしては、超ロングセラーだね

ここから先、写真パクリまくりです!ヨロシク!

★FYB70(1975~1977)
ボディは、貼りメイプル
ネックはメイプルワンピース
ポジションマークはブロック
矢沢永吉が愛した「琵琶ベース」FERNANDES・FYB70_b0136022_014089.jpg

ロゴはフェルナンデスの初期ロゴ アラビアロゴと言われてるらしい
Eikichi Yazawa Modelのロゴ入り
ペグは、フェルナンデス製グローバー風クローズドタイプ
矢沢永吉が愛した「琵琶ベース」FERNANDES・FYB70_b0136022_02493.jpg

ピックアップは、折井電気製で、角が丸い
ブリッジは、現行モデルがテール側の6本しかネジが無いのと比べ、ネック側両側に2本のネジがある
矢沢永吉が愛した「琵琶ベース」FERNANDES・FYB70_b0136022_023514.jpg


★FYB70(1978~1981)
★YB70(1982~1989)
★YB65(1990)
ロゴが、石ロゴと呼ばれるものに変更
Eikichi Yazawa Modelのロゴ入り
矢沢永吉が愛した「琵琶ベース」FERNANDES・FYB70_b0136022_0234294.jpg

ペグは、まずは、フェルナンデス製グローバー風クローズドタイプ
矢沢永吉が愛した「琵琶ベース」FERNANDES・FYB70_b0136022_0241245.jpg

この期間に、ペグがオープンタイプに変更になったり、ポジションマークが変形三角になったり、ピックアップが四角になったり、ブリッジのネジが2本減ったり・・・
ちなみに、オープンタイプのペグがコレ
グローバーUSAがついてたこともある?
矢沢永吉が愛した「琵琶ベース」FERNANDES・FYB70_b0136022_0313429.jpg

まあ!いつ何がどうなったのか、細かいことははわかりませんけどね~~(笑)

★YB75(1991~)
ここから現行モデル
ロゴは、オレが持っていたものと同じになった
Eikichi Yazawa Modelのロゴは消えた
ペグは、グローバー風オープンタイプだったが、2003年にオレが持っていたものと同じGOTOH製のペグに変更になった
矢沢永吉が愛した「琵琶ベース」FERNANDES・FYB70_b0136022_134053.jpg



こんな感じかね?!
散々書いておいて言うのも変だが、あってるのかな??
もし「違うぞオイ」と思った人がいたら、教えてね!

次は、琵琶ベース購入大作戦珍道中を書いてみよう
いまだにゲットしてませんけどね~~~(笑)

キャロルいいな~キャロルよ~~♪

ィヨロシク~♪

by crazyday | 2013-05-31 21:00 | Guitar