人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢沢永吉 そして初雪

11月17日(土)矢沢永吉のライブだ
雨の降る中、妙なテンションでアイスアリーナへ向かう
今は「真駒内セキスイハイムアイスアリーナ」という名前なんだね

ここに足を踏み入れるのは何十年ぶりだろう
最後に行ったのも、エーチャンのライブだったな
あまり詳しく覚えていないが、初めてドゥービーブラザーズをバックに来た時だったかな?
アイスアリーナの周り中が族車で埋め尽くされていたのは覚えている

入口付近にトランポが2台、ドンと置いてあった
お約束の撮影だが、雨が降っているのでサササッと済ます

矢沢永吉 そして初雪_b0136022_041256.jpg


矢沢永吉 そして初雪_b0136022_0415291.jpg

なぜか大切なアイテムであるタオルを忘れたので、今年モデルを購入

今年の席は…
な・な・なんと、2列目?!
すげえ!なんてくじ運の強いタイゾー!
ありがとな!!

矢沢永吉 そして初雪_b0136022_0425124.jpg

会場へ入る
まあ、いつもの通りなんだが、札幌のどこにこんな不良がいるんだべ(笑)
笑っちゃうくらい悪そうな奴らがウジャウジャ(笑)
知り合いではないのだが、1年に1回、必ず見る顔がたくさんいる
みんなエーチャン好きなんだよなあ
なぜかウキウキする

懐かしい匂いのする食堂でノンビリ
小学生の時、ここにスケートしにきて、この場所でウドン食ったなあ…

席はステージの真ん前
パイプ椅子でギューギュー詰めだ

そうこうしてるうちに、ドドーンとステージが始まる
すぐ目の前をエーチャンが歩いていく

IT'S UP TO YOU!

11月7日に発売されたDVD、BLUE SKYのオープニングと同じ
バリバリ声が出ていて、とにかくカッコイイ!
これが63歳の男なのか

あっという間に身体のネジが抜けた
実は、最近の矢沢永吉には、あまり感じるところがないと思っていたのだが…
とんでもない!
矢沢永吉は、俺達が熱狂していた頃のエーチャンと何も変わっていない!

すぐ目の前でエーチャンがツバを飛ばして歌っている
現実感のない状態だ
革ジャンなんて着てられねえ
汗だくで喉がおかしくなるまでエーチャンコール
タオルもバンバン投げた

ファン層の年齢もグッと上がり、周り中加齢臭プンプンの中での大盛り上がり!

エーチャンも言ってたよ

「昔のお客さんは、ポマードプンプンの野郎が98%でした
もう飽きた!(笑)
女性ファンがいい!
最近は、夏フェスやCM出演なんかで、やっと男女50%ずつくらいになりました!」

飽きたって言われちゃったよオイ(笑)

そして、今年のライブもあっという間に終わってしまった
祭りの後は寂しいよ…

ありがとう!エーチャン!
来年もヨロシク!!

・・・

明けて、11月18日(日)、札幌に初雪が降った
薄暗く寒々しい日
観測史上2番目に遅い初雪
一番遅かったのは、122年前の明治23年11月20日だそうだ

エーチャンは暑いのが嫌いなので冬が好きと言ってた
俺は冬が大嫌いだ…

これから長く寒い冬が始まる
熱いライブをやって、ハートも熱くいきたい!
みんな、ライブで一緒に熱くなろうぜ!
ヨロシク!

by crazyday | 2012-11-19 00:53 | BAND・LIVE